高槻市で根本改善が出来るとメディアでも話題のマッサージ院

~鍼灸整体サロン~高槻 ゆがみ矯正療法院


腰痛

人類の大きな発展として、直立歩行の進化があります。
二足歩行により脳が発達し、手足が使えることによる文化が発展しました。

 しかし、代償も…。
元々、動物は4本足のため、直立姿勢の二本足歩行は、腰に負担がかかります。
 腰痛は人類特有の病気なのです。
 

【いろいろな腰痛】

腰痛の原因は、さまざまです。・腰痛症
・変形性脊椎症
・椎間板症
・椎間板ヘルニヤ
・腰部捻挫
・腰部打撲
・分離すべり症
・骨粗鬆症

などがあります。
最も多いのは、腰痛症、変形性脊椎症です。

【腰の痛みの種類】

 

◆筋肉の痛み◆

日常生活の動作などで、筋肉を緊張させることにより筋肉が、疲労に、積み重なり痛みになります。
腰を捻る、重いものを持つなどで、急に痛みが起こる、スジを痛める、というような肉離れに相当する筋肉の痛みもあります。
 

◆椎間板から起こる痛み◆


椎間板という背骨のつなぎめの役割をする軟骨に直立姿勢での無理な負担がのしかかって、ひずみが起こります。
代表的なものに、椎間板ヘルニヤがあります。
 

◆骨の異常からくる痛み ◆

腰には、いろいろな生まれつきの骨の異常が多くあり、痛みとは関係がありません。

・脊椎分離症
・脊椎すべり症

は、腰痛の原因になります
 
・骨粗鬆症
は、年齢を重ねると、骨全体がもろくなりちょっとしたことで、骨がつぶれて、腰痛を起こします。
 

  【年齢で変わる腰痛の原因】

 
人間の身体活動が最も旺盛な時期を反映しており、多忙な生活、活発な動作、緊張した姿勢、ストレスの蓄積などが、腰痛を引き起こしていきます。
 

◆労働や激しいスポーツによる腰痛◆

20-30代に多い腰痛ですが、40-70代にかけ、出始めて、50代にも多くなっていきます。
 

◆人生の後半にほとんど起きている腰痛◆


・変形性脊椎症
は、脊椎の老化現象です。
柔軟性を失いつつある脊椎が、支えきれなくなり、痛みになります。
 
 

◆さらに高齢60代、70代、80代に多い腰痛◆

 ・老年性骨粗鬆
骨の量が減り、もろくなり簡単に骨が折れる、つぶれる骨の老化現象です。
  腰痛、股関節痛は、手術する前に温存療法でいけるケースも多数あります。
 アメリカでは、腰痛の原因の大半は不明とされています。
 
10日以上続く、痛みや病気には、ストレスが影響しているといわれています。
 いくら、身体だけ、治療しても症状が繰り返します。
その場合は、当院では、ストレスを解放するストレスリリースで、根本からの改善を目指していきます。
 
当院では、心と身体、総合的に治療できる、全国でも珍しい鍼灸マッサージ院です。
 

 
 

~鍼灸整体サロン~高槻 ゆがみ矯正療法院のご案内

住      所:
〒569-0804 大阪府高槻市紺屋町7-6-302
アクセス:
JR高槻駅から徒歩2分。
阪急高槻市駅から徒歩4分。松坂屋百貨店すぐ。
お問い合わせ・ご予約
090-8520-9574
受付時間:
10時00分~22時00分 (最終受付21時00分)
休業日:
日曜日・年末年始

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ